BLOGブログ

2023年09月01日

精神が身体に与える影響

ブログ



今回は精神が身体に与える影響について興味深い症例がありましたのでご紹介致します。

目次

[悩み事が解決した直後に身体の問題が消失]

昔から「病は気から」という事が言われてきましたが
その状況を裏付ける様な体験をしましたのでご紹介致します。

結論から申しますと[悩み事が解決した直後に身体の問題が消失]した症例がありました。

学生さんでクラブ活動でスポーツをされている方が、今よりもタイムを
伸ばす為に改良をしようと思い、どうやったら理想に近づける事が
出来るのかを四六時中考え続けているとの事でした。

あまりにも考え過ぎてしまい、身体に悪影響を与えてしまいかねない
状態である可能性があると考えました。

ご本人はその事は自覚できていませんので、そのまま来院していなければ
いずれどこに自覚症状が現れてもおかしくない状態でした。

何故この様な事に気が付いたのかと言いますと、「気の流れが逆転」していたのです。
施術を行う前にまず診断をしますが、一番始めに診断するのが
「気の流れ」が正常に流れているかどうかを診ます。

東洋医学で言うツボとツボを繋いでいるのを経絡(けいらく)と言いますが、
その経絡に沿って気が流れていると言われています。

その経絡に沿って流れている「気」はある一定方向に流れていますが、
半健康状態になると気の流れが逆転してしまいます。

そこでまず施術を行う前に、気の流れの逆転がある状態のまま、
学生さんのスポーツに対するお悩み事のアドバイスを行なった所、
大変納得され、早く実践してみたいとおっしゃいました。

そこで再度気の流れの検査を行なった所、気の流れは正常となっていました。
(通常では気の流れの逆転を取り除いてからその他の検査を行なってから施術を行います)

この事から、心の状態、悩み事によるストレス等が行き過ぎると
身体に何らかの悪影響を与えてしまうが、問題が解決した瞬間に
身体に対する悪影響が消え去る、という事が判明しました。

この事は開業以来初めての経験でしたので大変驚きましたし
とても良い体験と発見でした。

[気の流れの逆転があるとどうなる?]

気の流れが逆転した状態が続いてしまうと、様々な所に不調が現れてしまいます。

気の流れが逆転すると
 ○ 集中力が低下する
 ○ 人混みの中にいると疲れる
 ○ 短時間の間で筋力が弱くなったり強くなったりを繰り返す
   その為に調子の良い時と悪い時が繰り返される

施術を行う為に検査を行いますが、その中のひとつにに筋力テスト(神経伝達)があります。
気の流れの検査を行わないまま施術を行うと、万が一気の流れが逆転していると筋力が
弱くなったり、強くなったりを短時間の間で繰り返されますので
診断が不正確になります。

ですので一番始めに気の流れが正常に流れている事を確認してから施術を開始します。

気の流れが逆転したままの状態ですと、例えば筋力が弱くなっている時に
運悪く重い物を持ち上げると腰を痛めてしまうかも知れません。

その為ある人は病院を受診して腰痛の治療をしようとするかも知れません。
そして鎮痛剤や湿布を処方される事と思います。

しかし、気の流れの逆転を取り除かなければ、
再度同じ様な事が繰り返されるかも知れません。

体勢によっては別の部位に負担がかかり更に
痛みのある所が増えてしまうかも知れません。

この事から身体の不調を取り除く為には総合的に診断を行う事が重要なのです。
対症療法では根本的には解決しないという事です。

[まとめ]

心と身体は密接に関係していて
ご自身の心を守る事が身体を守る事に繋がる、という事も知って頂きたく思います。

心も身体も健康的でいる事で、人生100年時代を有意義に
過ごせることにも繋がる事と思います。

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3541-8652