BLOGブログ

2020年04月06日

検査に筋力テストを取り入れている理由

ブログ



築地の整体院 勝どき治療室です。

ほぼ全ての症状に共通している問題は筋力の低下 • 身体の歪み • 関節の可動域の制限です。(筋力とは力比べではなく神経伝達の事を言います)

では何故筋力が弱くなるのか、弱くなると身体はどの様になるのか、筋力が弱くならないようにするにはどうすれば良いのかについてお話ししていきたいと思います。

目次

[筋力が弱くなる原因]

筋力の低下は始めは大抵、同一姿勢による筋肉疲労から始まります。筋肉疲労が続くと耐えられなくなり身体が歪み始めます。(筋力が弱くなる他の原因と対策につきましては「まとめ」のところを参考にしてください)

背骨を中心にして筋肉が左右にあり、筋肉疲労を起こしている側の筋肉が反対側の筋肉に引っ張られ、結果的に身体が歪みます。身体が歪むと神経が引っ張られたり神経圧迫が起こったりして筋力低下の要因になります。

[筋力が弱くなるとどの様な状態になるのか]

筋力が低下しますと筋力の弱い部分に負担がかかり、更に本来使わなくてもいい他の筋肉にまで負担が広がっていきます。筋力低下をそのままにしてしまうと関節も動きが悪くなります。それは将来様々な症状が出現する事が予想される事になります。

まとめ

以前にも投稿しましたが、筋力が弱くなっている事は自覚する事は難しいですので、予防的施術が一番良いのですが、初めての方はやはり痛み等が出てからではないと施術するきっかけが掴めないと思いますので、症状が出てから施術を受けても良いと思います。しかし症状が改善しても時々は健康診断的に施術する事が、将来的にも安心して快適に過ごせる事につながります。

以前にも投稿しましたが痛みが出てから施術をし、また痛みが出てから施術をし、を繰り返していると負担が骨、軟骨にまで及んでしまう可能性があります。そうなる前に対処する事が理想的です。もちろん骨、軟骨まで負担が及んでしまっていてもそのままにせず、施術する事によって進行を抑え改善につながります。

今よりも将来が楽に活動的になり有意義に過ごせますようお手伝い致します。
筋力が弱くなる他の原因とその対策につきましては「症状の改善が遅い方には意外な原因があった!」で以下の項目の所に投稿しておりますので参考にしてみてください。

🍎運動を正しい方法で行っていない。
🍎薬に頼り過ぎている。
🍎身体に合っていないサプリメントを摂取している。
🍎姿勢
🍎ストレスが持続的にある。
🍎食事をする時に常に同じ側で片噛みしている。
🍎身体を酷使し過ぎている。

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3541-8652