BLOGブログ

2019年10月16日

スギ花粉が飛ぶ季節まであと数ヶ月、今から備えて花粉舞っても快適に!

ブログ



築地の整体院 勝どき治療室です。

花粉症に効果があると言われている食品は今迄も色々情報がありましたが、私自身かなり重症の花粉症でした。
数十年間苦しめられられていた花粉症も今は過去形です!

目次

花粉症はかなり軽減できる

なかば諦めていた頃、
2011年10月23日の日経新聞にEPA(エイコサペンタエン酸 → 青魚に多く含まれている)が
花粉症の症状を軽減させる、という記事を見つけました。

普段からサプリメントは摂取していたのですがEPAは飲んでいませんでした。

早速10月過ぎに飲み始めたのですが次の年の2月始め、花粉が飛ぶ時期になっても
症状が全く出ないかった事に驚きました。あんなに苦しんでた事が嘘のようです。

EPAの効果

勝どき治療室に来院されている方で、重症の花粉症に苦しんでおられる方に
その情報を伝えましたところ、早速試してみたいとの事でしたのでお渡ししました。
飲んで間もなく花粉飛散の時期が来ましたがかなり症状が軽減され大変喜んでおられました。

その後その情報を他の方にもお伝えし、試してみたいと希望される方にEPAをお渡ししましたところ
全く症状が軽減されなかった、という方はいらっしゃいませんでした。

花粉の舞う量は年により違いがありますので大量に曝露された時は多少症状が出る事はありますが
2月から5月のゴールデンウィーク前まで毎日ずっと蛇口が開きっぱなし状態という事はなくなりました。
症状が出たとしても単発、短時間で済んでいます。

ちなみに目のかゆみに関しては多少症状がありますので軽減しているかどうかは分からないです。

まとめ

何をしても症状が改善されない方は青魚を積極的に食べてみると良いかも知れません。

しかし重症の方は食事だけでは足りないと思いますのでサプリメントも良いのですが
以前にも投稿(下にリンクを張っておきます)しましたが、ご自分に合うものを見つける事が大事です。

今迄花粉症で苦しんでおられていた方が来年は快適に過ごせますように!

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3541-8652