BLOGブログ

2019年10月24日

人生100年時代を健康で有意義に!

ブログ



築地の整体院 勝どき治療室です。

人生100年以上生きていたとしても寝たきりになってしまわれてはご本人が一番辛いとは思いますが、介護をしているご家族も大変です。

そうならないようにするにはどのような事に注意すれば回避する事が可能になるのかについてご説明したいと思います。

目次

[予防の大切さ]

これからの時代は予防医学が大切になってきます。
既に歯の予防は以前から、定期的に歯石を除去して虫歯を予防しましょう!という事が周知されてきました。そうする事が歯周病の予防になり、歯を失う事を予防する事が出来ます。

歯を失う事のリスクは、入歯が合っていれば良いのですが合わない場合は固いものがしっかり噛めなくなり、頭蓋骨に刺激が伝わり難くなる為認知症になる確立が高くなる可能性があります。

生活習慣病についてはようやく、という印象ではありますが定期検診で腹囲を測って注意を促しています。

また、病気ではないものの様々な身体の不調がある未病状態の方はかなり、いえ、殆どの方がそうではないかと思われます。

未病状態の方々につきましては、整体の役割がとても大きいと思います。

例えば腰痛で整形外科を受診してレントゲンやMRIを撮っても異常はありません。と言われ鎮痛剤、湿布、電気治療という対症療法が行われる事が殆どだと思います。
それで楽になる方は良いのですが、腰を支えている筋力が弱くなっていたり、骨盤が歪んでいたりする事が原因となっている場合は対症療法では回復は難しいと思われます。

勝どき治療室ではレントゲンやMRIで異常が認められない症例であっても、異常を見つける事が可能ですので施術が可能です。

また、症状のない方であっても異常を見つける事が出来ます。という事は、症状が無くても知らず知らずのうちに身体は問題を抱えている可能性があるという事になります。

[目標は生涯現役!]

勝どき治療室では施術をして症状が無くなっても、適切な間隔で一年間に数回施術をする事で健康レベルを維持する事が可能になり、年齢に関係無く快適に過ごす事が出来ます。
予防が大切になります。

しかし、痛み等の症状が無ければそれで良いのではないか、と思われがちですが痛みが出てから施術をし、また痛みが出てから施術をし、を繰り返していると身体を支えている筋肉だけではなく、骨にまで負担がかかってしまい骨が変形してしまいます。

そうなってしまいますと施術では骨の変形は治りませんので取り返しのつかない事になってしまうかも知れません。(将来再生医療で解決する様になるとは思いますが... 。)

骨が多少変形していても施術を継続していれば問題ない事も多いのですが、程度が過ぎれば手術が必要になる事もありますのでやはり予防が大切になります。

まとめ

以前にも投稿しましたが、人はどんなに気を付けて生活していても気づかない内に身体にとって良くない事を知らず知らずのうちにしてしまいがちです。

勝どき治療室では個人に合ったアドバイスをしていきますので、身体にとって良い事を重ね予防に繋げられるような方向に持っていけるようにサポートしていきます。

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3541-8652