BLOGブログ

2019年12月10日

年末年始は暴飲暴食になりがち!でも前後の対策で罪悪感なく楽しみましょう!

ブログ




築地の整体院 勝どき治療室です。

年末年始は御家族や御友人、職場の方々との楽しい御食事会が続きますよね。そこで食べる量を気にしたりしたら思いっきり楽しめませんよね。

そこで当日は罪悪感なく楽しめますよう、ちょっとした対策で臨んでみましょう。

目次

[前日、当日、後日の対策の一案]

連日続く場合は一週間単位で調整しましょう。

前日や当日からほんの少し食事を制限し、次の日の朝はお腹が空いていない場合は空くまで待つのも良いのではないかと思われます。「食べないと力が出ない」と無理して食べると内臓に負担がかかりますので調整しましょう。

朝は軽く果物も良いと思います。しかし果物でもぶどうは急激に血糖値を上げてしまいますので避けましょう。(別の話になりますが 🍊 柑橘類を摂って日光に当たるとシミ、シワの原因になってしまうそうですので気になる方は明るい時に外出する時は避けましょう)

外食は塩分が多い場合もありますし食べる量が多いと結果的に塩分も多く摂る事になってしまいます。果物のバナナやリンゴ等は 🍌 カリウムが多く含まれていて利尿作用がありますので血圧の調整に良いと思われます。

[食べ方でかなり変わる効果]

急激な血糖値の上昇を防ぐために良く言われている事ですが食べる順番に気を付けましょう。🥬 食物繊維から摂り始めましょう。

しかし食物繊維の中で、野菜であっても急激に血糖値を上げてしまうものがあるので注意が必要です。

糖質が多く含まれている野菜がありますので 🥦 GI値の低いものから(🥕GI値が高い食物は血糖値を急激に上げてしまい脂肪が付きやすいようです)食べていくと同じ量を食べていても違いが出てきます。

🍌 カリウムが多く含まれている食品 ➡︎ 朝摂ると良い食品 ▶︎アボカド バナナ りんご メロン等

🥬 食物繊維が多く含まれている食品 ➡︎ 一番最初に摂った方が良い食品 ▶︎きのこ類 海藻類 こんにゃく さつまいも等

🥦 GI値が低い食品 ➡︎ 最初に摂った方が良い食品 ▶︎ ほうれん草 ブロッコリー 大根 キャベツ ピーマ ン きのこ類

🥕 GI値が高い食品 ➡︎ 最後の方に摂った方が良い食品 ▶︎ 食パン 精白米 うどん 餅 じゃがいも にんじん トウモロコシ かぼちゃ等

🍊 柑橘類以外に紫外線に当たるとシミ、シワができやすい食品 ➡︎ セロリ パセリ 大葉 三つ葉 アシタバ キュウリ ジャガイモ キウイ イチジク等
参考になさってみてください。

おやつを食間に食べたくなった時は、おやつを食べる前に乳製品である牛乳やヨーグルト、チーズを摂ったりしてみて下さい。

私はその他、食事の前にサプリメントの食物繊維を牛乳に溶かして飲んでいます。

そうする事により、急激な血糖値の上昇を抑える事が出来ますので身体への脂肪の吸収が抑えられます。

まとめ

身体の体型の調整は、次の健康診断の月を目標にして頑張り過ぎず、少しずつ調整していくと一年を通じて無理せずリセット出来る事と思います。

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3541-8652