BLOGブログ

2022年08月31日

定期的に施術しているからこそ解る本人でも気が付かない身体の事

ブログ



定期的に施術を行なっていると、通常ならば前回よりも身体が整っている
はずなのですが、そうでは無い場合がたまに見受けられる事があります。

例えば前回の施術の前と今回の施術の前とを比較してみると、
前回の施術前よりも悪化している場合があります。
ここで言う[悪化]の意味ですが自覚症状の事では無く、
身体全体を検査して得られる情報の事です。

それはどういう事なのかを、皆様にも当てはまる可能性がありますのでご説明致します。

目次

[定期的に施術を行う事で解る事]

施術を始める前に前回の施術前と今回の施術前との身体の状態を比較して
いきますので、身体の状態がどの様に変化しているのかが一目瞭然で分かります。

それは健康レベルが上がってきているのか?同程度なのか?
それとも前回の施術前より健康レベルが下がっているのか?

通常ならば前回の施術前よりも今回の施術前の方が良くなっているのが普通です。
ここで言う「良い」と言うのは自覚症状が良くなっている、と言う事ではありません。
勿論自覚症状が改善されるのは良い事ではありますが、その前に総合的に身体全体が
良い状態になっている事が先決です。

ご本人は「絶好調」と仰っていても検査をしてみると前回よりも良くない事があります。
この場合は何故前回よりも健康レベルが低下してしまったのかを
問診にて見つけることが必要です。

[問診で解る健康レベル低下の原因]

問診では前回の施術後から今回来院されるまでの間に、何か変わった事が
なかったをお聞きして健康レベル低下の原因を突きとめます。

主な問診の内容をお示しします。

○ 何か身体に大きな負担になる様な事がなかったかどうか?
○ 転倒したりぶつけたりはしなかったかどうか?
○ 新しく体操等を始めなかったかどうか?
○ 今まで感じていなかったストレスが無かったかどうか?
○ 靴を買い替えなかったかどうか?
 (今までと同じ木型でも新しいと靴擦れしてしまい
  歩き方で身体に負担が生じてしまう事も)
○ 枕を換えなかったかどうか?
○ サプリメント等を飲み始めなかったかどうか?
○ 新しく薬を飲み始めなかったかどうか?

等々考えられる事を問診して原因を見つけていきます。
人それぞれ原因が違いますし、ご本人も自覚していなかったり、
忘れていたりしますので、当日中に原因が判明出来ない事もありますが、
身体の状態は事実ですので、施術により改善されますので心配する必要はありません。

しかしいずれは原因を突きとめる必要があります。
何故なら身体にとって良くない事を続けている場合、
施術の効果が半減してしまうからです。

施術の効果が半減してしまうと、改善するまでにかかる期間が長くなってしまいます。
出来るだけ短期間で施術の効果を出したいと思っていますので、
原因究明にご協力をお願い致します。

[まとめ]

以上の事から、
自覚症状だけで身体の状態を判断してしまうと正しい情報は得られない、
という事です。

先程もお伝えしましたがご本人が「絶好調」と思っていても実は
前回よりも健康レベルが低下していたりしている事があります。

逆に施術後でもとっても痛くて不安に思っていたとしても、
身体は良くなる状態になっていたりもします。
その場合、今とっても痛いのに「良くなりますよ」とお伝えしても
なかなか信じて頂けない時もありますが、大抵次に来院された時には
改善されている事が多いです。

定期的に施術しているからこそ発見出来る事が沢山あります。
自覚症状が無くても、人生100年時代を生涯現役で過ごせるように
する為にも、施術を習慣化していく事をお勧め致します。

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3541-8652