BLOGブログ

2020年04月04日

整体の施術時間は短い方が良い理由とは?

ブログ






築地の整体院 勝どき治療室です。

施術時間は時間をかけた方が良い様に思われがちですが、かえって時間をかけ過ぎる事で過剰刺激になってしまう事もあります。
勝どき治療室では何故施術時間のほとんどの時間を費やして、検査に重点を置いているのか、

何故短時間で全身を整える事が可能なのか、何故施術時間は短い方が良いのかを説明していきたいと思います。

目次

施術時間が検査にかける時間よりも短い理由

勝どき治療室では施術時間◯◯分で施術料◯◯円というようには決めてはいません。(施術料は定額です)

施術前に全身の検査をして、問題がある部分が全て解決するまで施術は終了しません。というより終われません。

時間が来たからと言って問題のある部分を残して途中で終わらせる事はしませんので、
故に施術時間を決める事が出来ないのです。

ですが、大体30分以内で解決する事が多いので30分毎に予約をお入れしています。

しかし問題のある部分が多かったり、複雑な歪み方をしている場合には時間がかかってしまいますので
決して施術時間が長くかかってしまうのは良い事ではありません。

施術に時間がかかっている場合は実は問題のある部分が複雑になっていて、
どの部位を施術すれば多くの要因となっている部位が解決するのかを見つけ出す(メジャーを見つける)のに
時間がかかっていて苦戦しているのか、又は問題のある部分が多かったりして検査に時間がかかっているのです。

ですので施術時間が長かった時の方が「お得」とは言えないのです。
それだけ身体にダメージがあると言う事ですので来院間隔を狭める方が回復が早くなり、
身体に負担が少なくなります。

症状をあまり溜め込まずに期間を開け過ぎずに来院される事をお勧めします。

施術時間の内99.9%は問診や施術前後の検査に要する時間です。
メジャーの部分(原因となっている部分)のみを施術しますので、
結果的に問診や検査以外の施術にかかる時間は短時間で済む事になります。

時には全体の施術時間が30分以上かかってしまい、次の方を多少お待たせしてしまう事もありますので
時間に余裕をもって予約をお取りくださいますようお願い致します。

お昼休みに来院される方につきましては、お待たせしてしまう事がないよう調整して
予約をお入れしていますのでご安心ください。

施術時間の99.9%で行っている事

先程施術時間の99.9%が問診や施術前後の検査に要する時間と言いましたが、何故なのかと言いますと
例えば腰痛を訴えて来院される方を施術する場合、腰の周辺だけを施術するのではなく
腰痛を起こしている原因を全身から見つけ出します。

まず、腰を支えている筋肉が正常に機能しているのかを調べる為に、
腹直筋、大腰筋、中殿筋、腸腰筋、梨状筋、内転筋
(場合によっては大殿筋、大腿筋膜張筋、大腿四頭筋等)の検査をします。

次に骨盤のバランスの状態を確認します。骨盤の上には脊柱(背骨)がのっていますので、
骨盤が歪んでいると当然背骨も歪んできます。背骨の関節の可動性(動き)が正常に動いている事も重要です。

背骨の一番上には頭がのっていますので、骨盤が歪んでいると頭が傾いて頚の痛みの要因になる可能性もあります。

頚と腰はお互いに関係しあっていて、腰が痛くても頚も痛くなったりその逆もあり得ます。
頚椎と腰椎は兄弟椎(きょうだいつい)と言われる程関係性が大きいのです。

骨盤が歪んでいる場合その結果背骨が歪み、肩の動きも悪くなり肩こりや肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)
頚の痛み、頭痛、膝の痛み、足首の痛み、肘や手首の痛み、内臓の機能低下等とあらゆる所に波及していきます。

腰痛がある場合でも原因は別の所にある可能性が多くありますので、
腰の周辺だけの施術では不十分という事になります。

実際、腰が痛いのに腰ではなく他の部位を施術する事の方が多かったりします。

腰痛の原因が腰にない場合は腰を施術しても腰痛は改善しなかったり、
その場しのぎになってしまい再発の頻度が多くなってしまいます。

腰痛を起こしている複数の要因と原因を区別し、一番上位の原因を見つけ出し、
原因となっている部分のみを施術する事により良い状態が長持ちし症状の改善に繋げる事ができます。

原因となっている部分のみを施術する事により全ての要因となっている部位は改善されます。

逆に複数の要因を全て取り除いても、原因となっている部位を施術しなければ施術効果は長持ちしません。 
要因と原因をはっきり区別する事が大事なのです。

以上の事から症状を起こしている原因を見つける為に全身を検査し、
要因と原因を区別する事に99.9%の時間を要するのです。

まとめ

身体が全て整う為にはどの部分を施術すれば良いのかを診断する事が重要になります。

いかにすれば施術効果が持続し、快適に過ごせる日が増えて、来院回数を最小限にして、
負担を減らす事が出来るかを考えて行き着いた結果の施術方法です。

骨盤の歪みはご自身では気づきにくい事も多く、骨盤を支えている筋力が弱くなっている事は
ほとんど自覚出来ませんので、例え症状が無くても年に数回の定期的な検査をお勧めします。

以前に投稿している内容と重複している事もありますが、勝どき治療室の施術方法を理解して頂けますように、
これからも様々な症例を通じて説明していきたいと思います。

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3541-8652